たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市

つれづれなるままに、思い出した戦国小ネタを気が向いた時に更新します!

2008年01月01日

明けまして、信長公。

なんだかいつも長い…
ちょいネタを求めて更に更に三千里。

秀吉さんの部下で美濃川並衆出身の前野長康。
その長康箸「武功夜話」。伊勢湾台風の時にひょっこりみつかった資料とか。

信長が芋汁を「うまいうまい」とバクバク食べた、とその資料に載ってるとか。長康達が献上したらしい。

信長さんはやっぱり、野趣深い料理がお好きなんでしょうかね。

天下を支配した阿波の三好家お抱えの料理人に料理を作らせたところ、信の旦那は「まずい…貴様死ねぃ」と。
料理人には料理人のプライドがあり「もう一度作らせてくれ。それでマズけりゃ煮るなり焼くなり好きにしろい」と。

そして作り直した料理に、信の旦那はご満悦。
後にこの料理人は、「信長はやっぱり田舎大名だ。最初に作った料理は京の公家風に味付けしたものよ。そのあと出した料理は地方の田舎料理だ」と。

ちと負け惜しみに近い言い分ではありますが、まぁ、信さん、珍味などよりも意外に質素な料理が好きだったんじゃないすかね。



  • Posted by せんごく at 21:09│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    明けまして、信長公。
      コメント(0)