たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

つれづれなるままに、思い出した戦国小ネタを気が向いた時に更新します!

2007年11月16日

諌言すること

徳川家康さんは「諌言をすることは、一番槍よりも難しい」と言ったそうです。
確かに普通は主人に追従こそすれ、牙を向けるなどは誰でも嫌がります。
そりゃそうですよね。バトルにもなりかねませんし、なんなくても睨まれることになるかもしれない。最悪切腹ですから。
出来れば平和に付き合いたいのが人情でしょう。
だからこそ、主人に対し「駄目なものは駄目」とハッキリ言うことは、戦場で敵を真っ先に討ち取るよりも難しいということなのでしょう。
諌言役の家臣がいて、その主君が耳に痛いことを聞くことの出来る度量があれば、その組織は正しかろうと存ずる。
組織とはかくありたいもので。



  • Posted by せんごく at 00:54│Comments(2)
    この記事へのコメント
    私を無駄に気を遣う人なので,人にダメというのは苦手ですッ;;

    ですが自分改革のために前向きに,且つのほほんと頑張ってみようかなと思えました( ~-~)

    リンネテンショーしながら一緒に頑張りましょう(笑)
    Posted by あちゃ at 2007年11月16日 01:11
    リンネテンショーはわたくしも最近よくしてます(笑)でもし過ぎには注意しましょう(笑)
    Posted by せんごく at 2007年11月16日 09:07
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    諌言すること
      コメント(2)