たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

つれづれなるままに、思い出した戦国小ネタを気が向いた時に更新します!

2007年11月06日

寝れん!寝れんぞ!そんな時には

よっしゃ!次!短く、且、内容ある小ネタを!うん!無理!
ミスター戦国大名こと北条早雲さん。後北条小田原五代の祖。天下に名を轟かせたのは齢60。小田原城を乗っ取ったのが70代だっけ?死んだのが88歳。人間50年の時代だから、とんだハッスルジジイなわけだこれが。
税をそれまでの六公四民から四公六民にするなど、非常に領民を労った名君でしたが、とにかく武士は本を読め、との名言を残してます。常に懐中に本をしまって、僅かな時間を利用してでも本を読んで文字に慣れ親しんでおくべきだ、と言っています。文武両道は今も昔も変わりません。テレビで本を読んでますか、のアンケートで、読んでない人の一番の理由、「時間がない」。ウソこけっつーの!読むことを強制はしませんが、読む気もない人が言う理由じゃありませんよね(笑)
本を通して時代を遡り、世界の名将知将、文豪達と会話が出来る、素晴らしいツールです。誰も頼ることが出来ないとき、本に答えが載ってるかもしれません。迷ったら本にきく。早雲さんにあやかりたいものです。



  • Posted by せんごく at 03:10│Comments(4)
    この記事へのコメント
    初めまして☆せんごくさん(笑)
    あちゃです〜★☆
    211のあちゃです〜(笑)

    歴史のこともよくわからんし,本も漢字が読めずなかなか読みませんが…
    今度歴史の漫画かなにかでよかったら一緒に読みましょう(笑)
    Posted by あちゃ at 2007年11月06日 09:26
    ・・・・・ってかレポートを書けばいいじゃん。。。^^;

    おつかれっした。
    Posted by ゴールドマスター at 2007年11月06日 22:56
    あちゃの局さまかの?お初でござる。せんごくと申します。漫画からはいるのは賢明ですぞ。やはりオススメは花の慶次〜雲のかなたに〜ですぞ。
    あちゃ様も歴史の世界にレッツGO!GO!でござるよ。
    Posted by せんごく at 2007年11月07日 00:50
    ゴールドマスター殿、錬金術を教えて下され!
    Posted by せんごく at 2007年11月07日 00:52
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    寝れん!寝れんぞ!そんな時には
      コメント(4)