たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市

つれづれなるままに、思い出した戦国小ネタを気が向いた時に更新します!

2007年11月06日

攻めてなんぼ!載せるでぇ〜

今回はホントに小ネタ。戦国の霸王、信長さんには確認されてるだけで22人の子供がいたそうですが、そのうちの5男勝長くんは、本能寺の変で、兄貴の信忠とともに二条城で奮死したんだって。
享年15歳だかなんだか。歴史に出て来るのはこの時くらいだけど、信長さんの息子さんってことで、一体どんな育ちをしてたんでしょうか、気になります。勝長くんの弟たちは、当然ちびっ子すぎて何の役にも立たなかったんでしょうけど、その後の消息がやっぱり気になりますね。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?教えて下さい。
ちなみに、信長さんの長男は信忠さん(ザ・ノーマル)、順に信雄さん(北畠に養子、強欲のすっとこどっこい)、信孝さん(神戸に養子、辞世の句が強烈)、秀勝くん(秀吉さん養子)、そんで勝長くんです。
次回はもっと短くしましょう。



  • Posted by せんごく at 02:42│Comments(2)
    この記事へのコメント
    はじめまして♪
    いま信長の野望をやってるんですが、
    信雄さんが謀叛ばっかり起こして困ります(-_-)
    城を与えるたびに謀叛…。
    明智光秀より、よっぽど危険人物だ…。
    Posted by こぐま at 2007年11月06日 08:47
    これはこれははじめましてでござる。
    信雄殿は落ち着きのない男ですからな。家康殿と組んで秀吉公に反抗したり、かとおもいきや秀吉公と講和したり、強欲にも秀吉公に反抗したり。まっ 改易されて当然の男です。
    Posted by せんごく at 2007年11月07日 00:39
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    攻めてなんぼ!載せるでぇ〜
      コメント(2)